裏日記
今の職場は家から遠くて、通勤が一時間半もかかってしまう。
通勤は結婚とともに発生した義務というか税金みたいなもんで、私も夫も結婚前は職場のすぐ近所に住んでいたのを、お互いの職場の間の街に住むことで、負担を半分こしたのだ。
ところが私が、自分勝手にもさらに遠くに再就職してしまい、通勤が一時間半に。往復3時間を通勤に費やす日々。
しかも田舎の単線、本数も少ない。
うちの病院には当直室が2つしかなく、2人体制で当直することが多いので、仕事が遅くなって電車を逃したら、医局のソファーで寝るしかない。
でも、うら若き32歳の乙女としては、さすがに医局のソファーで寝るわけにはいかなぽいいのである。
そんなわけで、がら空きの官舎を借りて、別宅を持とうと考えたわけだが、住民票を移さないと借りられないらしく、夫にそれはダメと言われ(私も嫌だし)、庶務の人にぶーぶー文句を言っていたら、がら空きの看護師寮の2部屋を、医師の仮眠室にしてくれたのだ!!
言ってみるもんだね。
もし官舎を借りていたら、家賃+定期代が出ないことを併せて、5万近くの出費になっていたのが、タダな上に、住民票も動かさなくていいし、掃除も業者の人にしてもらえるのだ!
さっき見学に行ってきたところ。
病院に隣接しており、院内PHSも使える。
仮眠室6畳ぐらいの和室に布団がぽいって置いてあるだけで、なんにもない部屋だった。
・・・トイレットぺーパーぐらいおいといてくれてもいいのにね。
実際泊まる機会は少ないとは思うけど(なんとかかんとかその日のうちに家に帰られる3ヵ月を過ごした今となっては)、選択肢が増えたことはうれしいもんです。
PR
Comment
この記事にコメントする
Trackback
この記事にトラックバックする: |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
ニャム
性別:
女性
職業:
とある専門職
趣味:
読書とブログ
自己紹介:
なるべく前向きな人生を探ります。
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析