忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
裏日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大学生の頃、図書館でふと手に取った本がすごく衝撃的な内容でした。
題を忘れてしまったので読み返せないことが残念ですが、美醜が性格形成に与える影響についての本でした。

美しく生まれた人は、小さいころから「かわいい、かわいい」と育てられるから、いい子に育ちやすく、心まできれいになってしまう、というような内容でした。

今読めば、統計の取り方やら実験の仕方に突っ込みも入れられると思いますが、当時は批判的読書の習慣がなかったので、生まれついての美醜が性格に影響を与えるとは、と驚いたものです。

それ以来でしょうか、私は美人の研究を続けております。

(いや、美男研究でもいいんですけど、美男は近づきにくいから研究しにくいんです。)

とりあえず、「この人がこの顔に生まれて来なかったら、この行動パターンはあっただろうか」なんて観察視点を持って人生を送っているだけなので、研究というほどでもないのですが、思えばもう20年もこの視点をもっているのですね、私。

いつか論文でも書きたいものです(笑)。

なんでこの記事を今日書いたかというと、最近とても美人で有名な先生と一緒に働く機会があったからなんです。

私も何度かお会いしたことはあったのですが、長時間一緒に過ごしたのが初めてで、物腰やお話の仕方もとても魅力的で、私自身ひきこまれました。
同僚の医師(女性だよ)が、おっ、と驚くほど魅力のとりこになっている姿を見て、私は研究テーマを思い出し、フィールドワークが始まりました。

この方の天真爛漫さ(50代の方です)や行動パターンは、小さなころから周囲に肯定的に接されてきたことにより学習されたのだろうか、天性の性格とどう配分されているのだろうか、と思ったするわけです。


ところで、うちの娘はすごく女の子らしくってぶりっこで、そういう風に育てたつもりはないから、「こりゃ生まれつきだな」って思っていたんですが、今日新たな仮説を持ちました。
私は美人研究を続けているし、もしかすると
「かわいい子に育てたい」
と思って行動していたのかもしれません。

よその親がどれくらい子どもに「かわいい」と言っているか分からないけど、我が家では確かにこの言葉をしょっちゅう口に出すし、娘が欲しがる「かわいいもの」に対して財布のひもはゆるいです。
生まれつきだけではなく、そう育てていたのかもしれないなぁ、と。

どう仕上がっていくのでしょうか。

PR
≪  243  242  241  240  239  238  237  236  235  234  233  ≫
HOME
Comment
うちの長女も
「可愛いねー可愛いねー」と言って育てています。
勘違いでも自分に自信をもって欲しいという親バカ心です。

そんなわけで、お嬢様風で構いません!と思っていますが
幼稚園で覚えたのか、お兄ちゃんたちの真似かは分からないけど
「ウンコ、シッコ、エヘヘヘ」なんて嬉しそうに言います。
それも「可愛いー」と返しています。
OKU 2012/08/27(Mon)15:28:52 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
ニャム
性別:
女性
職業:
とある専門職
趣味:
読書とブログ
自己紹介:
なるべく前向きな人生を探ります。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]