忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
裏日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

引っ越しを予定しています。

T市に住むようになって10年経ちました。
結婚を機に、大阪で勤める夫と京都で勤める私の両方に便利という、交通上の理由でT市に住むことにしました。
T市は本当に便利な街で、買い物も映画もグルメもそれなりに済ませられます。
7年前にはマンションを買いました。明るいし、広いし、住民トラブルとは無縁だし、かなり気に入っています。
しかし、娘が生まれ、私や夫の職業人としての生き方が見えてきたことの2つの理由が重なって、T市よりも私の職場である京都に住む方が私たち家族にとってメリットが大きいことが分かってきました。
少し前まで、私は自分が2年後に何をしているか(仕事をしているかすら)分からなかったのですが、ようやく定まった感じです。腹をくくって働くということです。
働くなら、通勤時間を短縮して娘の負担を減らすことは第一に考えないといけないですし、この度の震災を受け、日中に家族が全員違う府県にいるのはリスクが高いことも気づかされました。

そうすると善は急げで、物件探しです。
今回は賃貸にします。マンションは一回買ったら満足しました。
賃貸は楽だからね。できれば今住んでいるところをさっさと売り払って、自由になりたいです。

ところで、家さがしって
①場所②広さ③間取り④向き⑤築年数⑥家賃
全部満たすのは無理ですね。

現在の第一候補は①②④を重視、③⑥は妥協、⑤は平成だからいいや、という物件です。
私はこれからもあまり金を稼ぐタイプの仕事はしなさそうなので、高い家賃は堪えますが、他を地味にしておけば、まあ。
もともといろいろ地味だし。

色んな事情から、来週末には物件を決めてしまおうと思っています。

みなさん、また遊びに来てくださいね。
PR
今日は、布団を干しっぱなしで近所のショッピングモールに出かけたら、ゲリラ豪雨にやられてしまいました。

「敷布団、ぐっしょりなったらどうするの?」
とネット検索をかましたところ、ゆっくり乾かしていたら雑菌が繁殖し、臭くて鼻が曲がるということが分かりました。お、おそろしい!!

自分の周辺視野の記憶を探ってみると、家のそばに布団OKのコインランドリーがあったような…。
長く住んでいるけど、出かける先や通る道は決まっているし、子どもの頃みたいに探検しないからねぇ。
でも、駅に向かう道の横に入ったところに、なんか看板が出ていたような…。

単身赴任先から帰宅中の夫に頼み、車を出してもらいました。

おお、ありました、ありました、記憶通りの所にコインランドリーが。
ナイス、私の周辺視野!!

布団を巨大な乾燥機にぶち込み、約1時間で無事布団は乾きました。

なんか、貴重な休日を、布団に振り回されてしまいました。

でも、布団が濡れなかったら家でだらだらしていただけだし、大差はないか。
今年の夏休みは、西表をメインとした、八重山諸島めぐりをしてきました。

石垣からすぐフェリーで小浜島へ行き、「はいむるぶし」で2泊
→リゾートを満喫。まず日頃の疲れを取り、八重山の日差しや空気感に体を慣らす。ホテルは三ツ星レベルの心地よさ。よすぎてホテルから出ず。海水浴、プール遊び、ホテルの庭遊び(ハンモックなどがあり、ぼーっとできる)。

3日目の朝早くから、フェリーで西表へ。「パイヌマヤリゾート」で3泊
→最高!離島のすべてがそろっている感じ。西表での初日は、由布島観光、干潟観測、2日目はガイドさんを付けて、午前シュノーケリング(娘は箱メガネ)、午後ジャングル散歩と沢遊び、3日目は早朝サガリバナツアー(この季節だけ咲く花。夜花をつけ、日が昇ると散る。川一面に花が浮かぶのをカヌーで見に行く)、午後は遊覧船、月が浜という美しいビーチに夕日を見に行く、など。4日目、旅行で一番ハードだった「ピナイサーラの滝」ツアーを終え(西表で一番人気というかお手軽なツアーで、カヌーで川を上り、トレッキングで滝つぼに行く。すれ違った人の中で娘が最年少だった…帰りは父親が抱っこ…)、

ヘロヘロになりながら石垣へ(旅行全体で6日目)
→「ホテルくくる」に1泊。離島ターミナルのほど近くで、便利で清潔でおしゃれで、安くてよかった。さすがにこの日は動けず。最終日、レンタカーを借り、石垣サンセットビーチで海水浴。ギリギリまで遊び、帰りは車をぶっとばす羽目に。夕方の飛行機で帰阪。

旅行から1週間たつのに、まだ西表気分が抜けず、夏休み明けの外来は地獄の連発で、もうこうなったら移住か、と空想しています。
大学生の頃、図書館でふと手に取った本がすごく衝撃的な内容でした。
題を忘れてしまったので読み返せないことが残念ですが、美醜が性格形成に与える影響についての本でした。

美しく生まれた人は、小さいころから「かわいい、かわいい」と育てられるから、いい子に育ちやすく、心まできれいになってしまう、というような内容でした。

今読めば、統計の取り方やら実験の仕方に突っ込みも入れられると思いますが、当時は批判的読書の習慣がなかったので、生まれついての美醜が性格に影響を与えるとは、と驚いたものです。

それ以来でしょうか、私は美人の研究を続けております。

(いや、美男研究でもいいんですけど、美男は近づきにくいから研究しにくいんです。)

とりあえず、「この人がこの顔に生まれて来なかったら、この行動パターンはあっただろうか」なんて観察視点を持って人生を送っているだけなので、研究というほどでもないのですが、思えばもう20年もこの視点をもっているのですね、私。

いつか論文でも書きたいものです(笑)。

なんでこの記事を今日書いたかというと、最近とても美人で有名な先生と一緒に働く機会があったからなんです。

私も何度かお会いしたことはあったのですが、長時間一緒に過ごしたのが初めてで、物腰やお話の仕方もとても魅力的で、私自身ひきこまれました。
同僚の医師(女性だよ)が、おっ、と驚くほど魅力のとりこになっている姿を見て、私は研究テーマを思い出し、フィールドワークが始まりました。

この方の天真爛漫さ(50代の方です)や行動パターンは、小さなころから周囲に肯定的に接されてきたことにより学習されたのだろうか、天性の性格とどう配分されているのだろうか、と思ったするわけです。


ところで、うちの娘はすごく女の子らしくってぶりっこで、そういう風に育てたつもりはないから、「こりゃ生まれつきだな」って思っていたんですが、今日新たな仮説を持ちました。
私は美人研究を続けているし、もしかすると
「かわいい子に育てたい」
と思って行動していたのかもしれません。

よその親がどれくらい子どもに「かわいい」と言っているか分からないけど、我が家では確かにこの言葉をしょっちゅう口に出すし、娘が欲しがる「かわいいもの」に対して財布のひもはゆるいです。
生まれつきだけではなく、そう育てていたのかもしれないなぁ、と。

どう仕上がっていくのでしょうか。

森田正馬は精神科医にとってはとても有名な医師で、「あるがまま」で有名な森田療法の始祖です。

今まではフロイトと同世代、とざっくり理解していたのですが、さきほど調べたところ、フロイトよりも18年後の1874年生まれ、私のちょうど100歳年上(笑!)です。

あんまり有名なので、みなさんも学生時代も習ったかもしれないです。


精神医学は不思議な学問で、分からないことがまだたくさんあるし、日進月歩の脳神経科学的研究の論文とともに、100年前の教科書が「普通の医者」に読み返されたりもすることがあります。


私は普通よりも勉強熱心ではない方の医者で、例えばフロイトやユングも原典にあたることなく、要領よくまとめられたレビューのような本を好んできましたが、先日診療しながら、まずは森田療法の原典を読もう、という気持ちになりまして、『新版 神経質の本態と療法』を購入しました。新版なので、読みやすい日本語でかかれていますが、おおもと書かれたは1922年の論文みたいです。


これがねぇ、あまりに面白くって。

ほんと、痛快というか、なんというか。

162P 胃痙攣様発作の例 より。

『私はただちにこの患者を入院させて、絶対臥褥療法を行い、患者は最近、毎日朝夕2回、発作があって、午後は毎日6時ごろに発作がくる習慣であったから、その臥褥の第一日目に患者に対して、診察および治療のためという口実をもとに、予定の時間よりもなるべく早く、自分でつとめて強い発作を起こしてみるように命じたのである。ところが、その夜は発作が少しも起こってこない。』

この患者さんは10年来のヒステリーなのですが、発作を起こしなさいと命じられることで、発作がなくなっちゃった、という話なのです。


うわ~、治るだろうな~。


森田療法は治療として現在も専門病院がありますし、日本人の医者は少なからずの影響をこの方から受けていると思います。

この本の中でも、正しい診断があってこその治療、と繰り返されており、森田正馬というカリスマが、正確無比な診断をした上で、ズバーン、と治療面接をするからこそ、10年来の「森田神経質」が治っちゃうんだと思います。


(凡人がまねをしたら火傷をすること間違いなし。)


遠慮なく、フロイトを批判し、すごい説得力の文章で100年後の精神科医をわくわくさせる本を書いておられます。

こんなに面白いなら、めんどくさがらず原典にあたるのが一番だなぁ~、と思った、医師免許を取って13年目の春でありました。
≪  1  2  3  4  5  6  7  ≫
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
ニャム
性別:
女性
職業:
とある専門職
趣味:
読書とブログ
自己紹介:
なるべく前向きな人生を探ります。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]