忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
裏日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近面白いTV番組を2本見た。1本目は雨トークの「中学のときイケてない芸人」。2本目が「高校生クイズ」。どっちのことを書こうかな、と悩んだけど、今日はイケてる高校生がいっぱい出ていた、高校生クイズの方を話題に。

高校生クイズ。

この番組は私が子供のときもやっていた。私は参加したことないけれど。私は愛知県の某”名門”高校出身なのだが、当時地方予選にたくさんの学友が参加していた。(ただしだーれも本戦に出られなかった)
中・高校生のときはそれなりに一生懸命この番組を見ていたが、大人になってからは「うちの高校出てるかな?」とチラ見するくらい。まあ、ほとんどの皆さんと同じように。

昨日何気なくTVリモコンをいじっていたら、高校生クイズをやっていたので、はてさて、うちの母校は出ているかな、と見始めた。残念ながら愛知県は明和と東海で、うちの高校の名前はなかった。

暇に任せてそのまま続けて見ていたんだけど、どうも私が知っている高校生クイズとは番組の雰囲気が変わったみたい。

なんだかやたらとストイック!

問題は異常に難問だし(前畑が優勝したときの2位の選手は誰?とか。)、芸能問題とかの軽い内容の問題なんて皆無だし、ゲストの芸能人も余計な無駄口たたかないし。MCのオリラジは感動して泣くし。

早押し問題では、問題を最後まで聞けることはほとんどなく、文章のほんのさわりを聞いて問題文全体を想像して答える。
たとえば、
「問題:世界にはギニアとつく国名が・・・」
「答:パプアニューギニア」
世界にはギニアがつく国名が4つあるが、うち”唯一アフリカ以外にあるもの”が回答で、問題文の前半でそこまで予測を立てているわけ。

それからひたすら暗記力に訴えかける問題(円周率を延々と続ける、とか)や、数学オリンピックでピーターフランクルさんが高校生のときに2時間かけた問題を20分で解くとか・・・。

ほんとに、暗記力が高くて、知識を脳みそから取り出してくるスピードが速くて、知っている情報を応用する力が強くて、知識を仕入れることに熱意があって、要はIQの高い子ばっかり出ていた。

灘や開成のそれぞれ学年トップの子とかも出ていて、見るからに賢そうな顔をしている。

なんと、みんな負けると泣くんだよね~。

その一生懸命さがさわやかで!
優勝目指して1年間勉強付けの毎日を過ごし、負けて美しい涙を流す。高校球児のさわやかさと一緒だよ。

私のような凡人は、中学ではまあ成績は良かったが、いい高校に入れば成績は下位クラス。医学部に入って万々歳。
凡人は目標を身の程設定すれば、達成感を味わうことができる。上手にやれば、達成感を味わう機会は多いかも。

そんな凡人と違って、東大京大は目をつぶってでも入れるような人は、いるわけで。
(例えるなら、プロ野球選手になるではなくて、イチロー。)

能力が異常に高い人が涙を流すぐらい一生懸命になるためには、高い目標を立てなきゃいけないし、ストイックでいなければならない。

高校生クイズはその対象になりうるんだなぁ、なんて思った次第。

あの番組は、ひたすらストイックにしたほうが面白いな、と思った。

あの子達、将来なんになるのかな。
すてきな研究者になって欲しいな。

まさか官僚じゃないと思うけど。



PR
≪  112  111  110  109  108  107  106  105  104  103  102  ≫
HOME
Comment
お久し振りです!
たまたま両番組ともみてました!

問題の途中で早押しするのは、なんだか受験テクニックみたいでしたね。身の回りに「高校時代はああだったのだろうな~」と思う頭の良い人は山ほどいますが、仕事の出来と人生と頭の良さは連動してないのかなと、あの番組をみながら考えてました。ちなみに高校時代には3年連続で出場経験あり、本選には出られませんでしたが、テレビには映りました(笑)

なんだか本当の知人の御出産みたいにドキドキしてますが、頑張ってくださいね!
がお URL 2008/09/07(Sun)11:40:38 編集
がお様
3年連続出場とはすごいですね!

>仕事の出来と人生と頭の良さは連動してないのかなと、あの番組をみながら考えてました

対人関係や、幅広い分野を含んだ物事の優先順位の立て方、潤滑剤としてのユーモア、モチベーションのキープなどなど、仕事ってIQだけでは計れない能力が大事ですよね。
がおさんのお仕事は、きっとこの辺の能力もとても大事なんだろうな~と想像いたしております。

(金の卵は見つかりましたか????)

比較的マイペースに仕事できるのが、研究者なのかな、と思いました。


がんばって出産してまいります!!
nyamu 2008/09/08(Mon)16:18:55 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  112  111  110  109  108  107  106  105  104  103  102  ≫
HOME
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
ニャム
性別:
女性
職業:
とある専門職
趣味:
読書とブログ
自己紹介:
なるべく前向きな人生を探ります。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]