忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
裏日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

出産予定日を、4日超過中です。

予定より早く生むつもりだったので(勝手な計画)、もう10日も遅れているような気分です。
うんともすんとも、というわけではなく、お腹の張りは確実に増え、子宮口は少しづつ開いてきており、主治医の先生は「促進剤とかは打たないよ」とおっしゃっていて、今はひたすら陣痛を待つばかりです。

陣痛は一般的には痛いと言われているのですが、人によってはそんな大したことなく、はっと気がつくと「子宮口全開!」なんてこともあるようです。
確かに、痛みというのは主観的な側面もあるし、心筋梗塞やくも膜下出血だって鈍痛に感じる場合もままあるし、陣痛も性格や体質しだいではあんまり痛くないことだってあるでしょうね。

実は先日NSTをしたとき、お腹が張っていることを助産婦さんに指摘されても、私が気がついていなかったことがあり、もしかすると私、痛みに鈍感かも、なんて思っておりました。

さて、予定日近くの深夜、まあまあの痛みで目が覚め、時間を計ってみると15分おきに規則的な張りがあり、お、いよいよか!と期待しても、その後痛みが強くはなってこず、でした。

ところが私は
「もしかしたら、私は気づかぬ間にすばらしい呼吸法を得とくして、余分な痛みを感じない体質に代わっているやも知れぬ」とか、「自在にエンドルフィンを出せるような技を見につけておるやもしれぬ」
とか、変なことを考え出し、「知らん間に全開していたらどうしましょう」と不安が胸をよぎるのでした。

翌日診療時間になってから産婦人科を受診したところ、まだ1cmしか開いておらず、なーんだ前駆陣痛か、普通じゃん、でした。

陣痛を今か今かと待ち構えるのをやめると、それまで規則性を感じていた張りもなくなってしまい、今度は逆に「昨日の自分、神経質だった」と思う始末。

言ってること真逆です。

「自律訓練法」という精神科で良く使うリラクゼーション法は練習したことはあるのだけど、陣痛をかき消すほどの呼吸法を身につけていたり、自在にエンドルフィンを出すことは多分無理だと思います(笑)。

大方の予想では、私も陣痛では普通に痛がって大騒ぎして出産すると思いますが、もし報告するような面白いことが起きれば、ブログにアップいたしましょう。

ところで、職業柄私には多少の知識があります。
痛みというものは、不安に思えば思うほど強く感じるものだということを。

どうして経産婦は「鼻からスイカ」などの無茶な例えをしてまで、出産の痛みを脅すのでしょうか。
それが痛みを増幅する呪いの言葉に他ならないというのに。

100歩譲って、鼻からスイカを出したことがあるなら、同程度と認めましょう。
でも、鼻からスイカは出せません。
産道を通って赤ちゃんは生まれるようにできてます。

痛いは痛いけど、なんとかなるもんだと思います。

PR
≪  113  112  111  110  109  108  107  106  105  104  103  ≫
HOME
Comment
無題
ブログ更新がないから(気になって毎日チェックしちゃいました)、
産まれたのかなぁなんて思ってたよ。
私も下の子の時は5日過ぎたのでちょいと不安になりました。
ほんとやたらと出産の痛みを主張する人っているよね。
と言っても私は2人ともスムーズな出産だったから
こうやって言えるのかもしれないけど。
陣痛があまりにきちんと定期的にくるのがおもしろかったよ。
出産日記を楽しみにしてるよ。


みゆき 2008/09/23(Tue)22:29:13 編集
無題
もうbabyは生まれたかな?私は一人目は予定日より10日遅れて産みました。
知識が少し余分にあると、いろいろ考えちゃいますよね。私も子宮口開大になってからあと長くても?時間(もう忘れた)と思っていたらその3倍くらいかかり疲れ切りました。

出産の様子また教えてください。楽しみにしてます。
sugar road 2008/09/27(Sat)18:20:28 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  113  112  111  110  109  108  107  106  105  104  103  ≫
HOME
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
ニャム
性別:
女性
職業:
とある専門職
趣味:
読書とブログ
自己紹介:
なるべく前向きな人生を探ります。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]