忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
裏日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

専業主婦になってからはや4ヶ月。

妊娠中は後期に至ってもつわりのような症状があったのと、末期には高血圧になったこともあり、食を楽しむことはできなかった。

ちゃむを産み落としてからはなんでもおいしい。

生後45日の赤ちゃんを連れては、外食はもちろんのこと、気軽にスーパーマーケットにも行けないので、基本的には週末に買いだめした食料を料理して一週間食べつないでいる。

先日は親と姉夫婦(姉とは超久しぶりに会った)が野菜をお土産にちゃむに会いにきてくれたので、大根、さつまいも、さといも、水菜と、義理兄の実家で栽培している旬の野菜を大量消費させていただいた。

今までは働いていたこともあって、いかに手を抜くか、いかに手際よくやるか、が、家庭料理の目標だったが、今は専業主婦だし、これといった娯楽もないので、ネットでレシピを調べたりしながら、バリエーション豊かな食生活を心がけている。

食に対しての関心は高い(要は食いしん坊)ので、料理するのは意外と楽しくて、今までは外食か出来合いと決めていた揚げ物(片づけが大変なのにカロリーが高いから)も揚げるし、ビタミンが逃げる、と理由をつけてサボっていた野菜の下処理(トマトの皮むきとか)もまじめにするようになった。

ちゃむが泣くので手を止めながら料理していると、昼からの時間はあっという間に過ぎてしまう。

よくしたもので、暇で苦しまなくてすむ。

ところで、だいぶ母乳がでるようになったので(母乳:ミルク=2:1ぐらい)、ごはんをおかわりしても体重が増えるどころか減っていく。
私は人生のほとんどの時間を「もっと痩せたい」と思っていて(だからといってダイエットするわけでもない)、食べても太らない人が憎いぐらいだけど(冗談)、今現在がそういう状態なわけ。

・・・この調子で結婚前の体重に戻らないかしらん。

一方ちゃむはコロコロと太ってきて、なんだかお餅みたいだ。
今わたしは絵日記をつけているのだけれど(絵日記つけるぐらいだったら表ブログを更新したらいいのにね!)、「ちゃむもち」というキャラクターを考案してしまった。

サンリオが買ってくれないかな。

PR
≪  118  117  116  115  114  113  112  111  110  109  108  ≫
HOME
Comment
無題
料理はコンスタントに作ってると食材も無駄にならないし,基本的に食べるのが好きな人は,作るのも苦にならないから,きっと腕が上がることでしょう!!
時間と余力さえあれば,私もがんばるのに,と言いつつ本日も母の手料理を食す私です,
blue-orchid 2008/11/18(Tue)18:08:51 編集
無題
bule-orchidさま
仕事が忙しいと、家事全般のモチベーションは激減します。誰にもクレームつけられないし♪
私は今専業主婦なので、暇をもてあまして以前よりは家事をしているのですが、今の家に越してきて4年間サボりっぱなしだった掃除に関しては、ツケがきていて、落ちない汚れと化したものもあります。がっかり。

もちろん、今後忙しくなると気にならなくなるはずです♪
nyamu 2008/11/21(Fri)10:06:03 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  118  117  116  115  114  113  112  111  110  109  108  ≫
HOME
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
ニャム
性別:
女性
職業:
とある専門職
趣味:
読書とブログ
自己紹介:
なるべく前向きな人生を探ります。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]