忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
裏日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

痛みについての考察が続きます。

 

今、「幸福を定義せよ」といわれたら、迷わず

「痛みがないこと」

を条件に挙げるでしょう。

 

実は今、外科系の痛みを抱えております。

いえ、30も超えて、人一人産み落とした今、恥ずかしいことなんてなんもないんですけどね。あえて病名伏せますが、人類が2足歩行を始めちまったばっかりに痛くなるあれ、神様がヒトを設計する時にうっかりミスったと言われるあれです。

出産や授乳(水分を奪われるので便秘になる)をきっかけに急性増悪。ある晩、耐え難い痛みに夜も寝られなくなってしまいました。

 

初めて外科のCクリニックに行ったんだけど、診断としては大したことはなく(Ⅰ度)、授乳中だから内服薬も出してもらえませんでした。

しかし、その後2週間。良くなる気配なし。

 

いや、ほんとに辛いんですよ。

排便の度に地獄の苦しみで、その後何時間もズキズキ痛む。痛みを抱えて幼子と二人きり。母が苦しむと幼子は決まって泣き出すのです。

この手の薬はまず大丈夫とは知っていても、なるべく内服は控えたいと我慢して、で、痛みに耐えかねて鎮痛剤を飲む、どうせ飲むならさっさと飲めばよかった、と後悔を繰り返し・・・。

手持ちのロキソニンも底をつきそうで、気分まで落ち込んでくるのでした。

 

私は一生この痛みを抱えていくのでしょうか、神様。

 

2週間後の再診、C先生がどうしましたかと声をかけた瞬間のこと。

「先生痛いんです。母乳に移行していいからお薬を下さい。」

と泣きつく授乳婦。

 

はい、私もね、妊娠中の人や授乳中の人には薬出したくありません。特に初診の患者さんはね。飲まないと死ぬ病気じゃないしね。医者に責任が集中するようなシステムだからね。

でも、やはりそこはインフォームドコンセント。患者さんが真の意味で選べるように説明したいものです。

(ちなみにC先生は私の決意を汲み取り、今度は薬をくれました)

それからさらに10日たち、少しづつ改善の兆し。

 

PR
≪  119  118  117  116  115  114  113  112  111  110  109  ≫
HOME
Comment
お大事に
今日は記憶が確かならば,おめでとうの日?回復の兆しがあるようで良かったです。

その病気はなんともつらいらしいですね・・・産後のお母さん方が子供をつれて来られる都合上,女医ということで,その病気の相談を受けることが多いこと,多いこと。授乳中でも大抵の薬は大丈夫なので,と出してしまう私ですが,それはなんとも専門外の疾患だし,その部位を診る気もないので(たぶん分からない),専門科の受診を勧めて落胆させています。
blue-orchid 2008/12/18(Thu)00:30:16 編集
ありがとう
お誕生日、覚えていてくれてありがとう。無事ひとつ年をとりました。
病気のほうは、少しづつマシです。今回治ったら、再発予防につとめようと思います。

nyamu 2008/12/23(Tue)22:44:03 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  119  118  117  116  115  114  113  112  111  110  109  ≫
HOME
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
ニャム
性別:
女性
職業:
とある専門職
趣味:
読書とブログ
自己紹介:
なるべく前向きな人生を探ります。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]