忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
裏日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ほぼ一日中ちゃむ(うちの赤ちゃん)とともに引きこもる毎日が続いている。

夫は休日、「気分転換に外に出といで」と、思いやりをしめし続けてくれているが、結局ほとんど家を出ない。

うすうす気がついていた。口では「カフェに行きたい」「まんが喫茶行きたい」なんて言いつつも、ほんとは外に出るのが億劫になっているのだ!

驚くほどのことではないのかも。ヒトは多かれ少なかれパターンを好む生き物だ。
長く家にいすぎて根が生えた。出かけることのハードルが高まっている。

社会的引きこもりの人って、家を出るきっかけを失ってるんだろうなぁ。

(社会的引きこもり:統合失調症や強迫神経症といった病気で家を出られず引きこもり状態になった人を含めず、これといった「病気」は見当たらないのに、社会と関われなくなった人を指しています)

出産直後に比べ明らかに体力も有り余ってきているので、この連休は強い意志でもって外出を決行した。

土曜日、久しぶりに美容院に行った。パーマもかけたので長旅となった。
美容師さん(永井大をホストにしたような見た目)は、営業の一環とは思うが「ちゃむちゃんの写メみしてくださいよ~」と言ってくれたので、携帯に入っている写真を全部見せた。
例え営業でも、写真を全部見てくれて「かわいい」を連発してくれたので、行った甲斐があるってもんである(笑)。

ちなみに、出産前から「美容院行きたーい」と言っていた私。実際チャンス(=夫の休日)がめぐってきても「まだ髪形決まっていないから(なんじゃそれ)」と、引き伸ばしていた。本心は”億劫で億劫で・・・”。
今回は後に引けないように”予約”したのだが、とことん行動を起こすのに強制力が必要な私である。

(約束すると縛られるタイプなの)

そして日曜日、古本屋さんに行って、立ち読みして、文庫本を3冊(梁石日「カオス」、辺見庸「もの食う人々」、と、石田衣良「池袋ウエストゲートパーク」)を買って帰った。

そろそろちゃむも散歩に出られる月齢なのだ。
これを機に、引きこもりライフに終止符を打とう。

PR
≪  117  116  115  114  113  112  111  110  109  108  107  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  117  116  115  114  113  112  111  110  109  108  107  ≫
HOME
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
ニャム
性別:
女性
職業:
とある専門職
趣味:
読書とブログ
自己紹介:
なるべく前向きな人生を探ります。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]